ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月31日

UTIROCK-WHITE STAGE

UTI(実家)WHITE STAGE(降雪した庭)

大みそかだというのにROCKな行事を…いやっおかしな行事を…

アイアンストーブの煙突制作 再チャレンジです。

興味のない方は、ここからあまりにもどうでもいいマニアックゾーンに突入なので

大みそか、お正月モードにお戻りください。

UTIROCK-WHITE STAGE



今回は上から2本目の筒に断熱カバーを巻いた上に黒の板金を巻きました。

目的は、断熱カバーのギンギラ色が気に入らなかったことと、

更なる断熱効果を得ようと試みました。

トップの筒はもう少し長めの方が画的にも煙付着防止の為にもいいですね。ここは再改良が必要。

UTIROCK-WHITE STAGE



中はこんな感じです。

悪趣味なステンシルは無視してください。(汗)

UTIROCK-WHITE STAGE



板金が落下しないよう二つ割れリングを取付。

UTIROCK-WHITE STAGE



煙突下部は、ちょうど家にあったガス器具パーツを土台代わりにして

煙突重量を支える為に施しました。

UTIROCK-WHITE STAGE



しかし、じいちゃんが突然やってきて細かな指摘を言い放った。

煙突の接合部のメスオスが逆だと…

差し込む時、外側になるメスが上部でないと煙が漏れるとのこと。 

手を加えているうちに逆セットになってしまってたことは気付いていたが、

理屈を聞くと気になってしまう。 再改良箇所②

UTIROCK-WHITE STAGE



そして今回は、断熱検証も視野に入れてたので、薪を思いっきり入れてテストです。

すると…

幕と接触している断熱板金部が高熱を持ち始める。。。(大汗)

板金が邪魔して、断熱カバーが放熱できないのではと思い板金を外してみた。

しかし、状況は変わらず、断熱カバーも時間が経つと高熱に。

この点も再改良改良箇所③が生まれた。。。

何度も試みて今回はバッチリと思ったが、再改良箇所がいくつも出て、ちょっとショック。。。

モヤモヤ感を消し去って2010年を終わらせようと思ったのに、

煮え切らないまま年越し…

【上部からの画】
UTIROCK-WHITE STAGE



こうなったらトコトンやるぞと誓うのである。

年末年始にこんなお粗末な記事に

最後までお付き合い頂きました方ありがとうございました。

こんな悩み誰も持ちませんから…しかし、第三弾もUPしますよー

誰の為でもないですが…(汗)

幕の開口しないで絶対セットするぞーと変な拘りを…諦めもあるかもしれませんが(爆)




同じカテゴリー(ハンドメイド・カスタマイズ)の記事画像
POLE CASE
マウンテンスミス モジュラーホウラー3 インナーイン
EASY RIDER
キャンドル用ティピ
出動したいけど雨だった時の過ごし方
コーラウンジャー 改
同じカテゴリー(ハンドメイド・カスタマイズ)の記事
 POLE CASE (2011-11-09 21:31)
 マウンテンスミス モジュラーホウラー3 インナーイン (2011-02-07 23:52)
 EASY RIDER (2010-12-30 12:16)
 キャンドル用ティピ (2010-12-10 01:14)
 出動したいけど雨だった時の過ごし方 (2010-09-27 20:13)
 コーラウンジャー 改 (2010-09-20 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。