ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月29日

MSRsuperfusion3&Campfire・・・

明日でMY-baseとしているキャンプ場も閉鎖。
午後からの出動で、あたりはほとんど人気もなく
スタッフも静かに終焉を向かえている様子。

そこで、今年最後に張っておきたい幕を広げてきました。

先回チョイ張りしかしてなかったMSRsuperfusion3です。
インナーテントです。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・


張綱は使用しませんでした。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・


MSRsuperfusion3&Campfire・・・


前室もペグを打って張りましたが、改めて広いという感想です。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・



そしてもうひとつは・・・
先日購入したキャンプファイヤー・イン・ア・カンです。

点火です。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・



やはり薪木を縦に入れるので、火回りが早いです。あっという間。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・



薪質と薪割りの状態にもよりますが、今回は3分くらいでこの状態。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・



サイドからの撮影です。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・



今まで横置きして燃焼させる、ごく一般的な焚き火台を使用してましたが、着火してから安定するまで、かなりの時間を要しておりました。また、必ずといっていいほど、薪の両端が完全燃焼せず、微妙に炭化して残るのが気になっておりました。
しかしこれは、ほとんど灰化しております。
いいけど・・・燃えるのが早すぎるな~今回はキャンプ場にある杉で
硬質の広葉樹でなければ駄目そうですね。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・



早くもHY氏のストーブ代わりに・・・
MSRsuperfusion3&Campfire・・・



そしてここから、このインアカンのもうひとつの特徴を紹介。

まだ火がついてますが
MSRsuperfusion3&Campfire・・・


早く火を消したい、そんな時は
蓋を上から被せます。(※耐熱加工処理済み)
MSRsuperfusion3&Campfire・・・


3分くらい経ってから蓋を開けてみました。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・


ほとんど消化してます。

そして、蓋のフックをベースにかけると
持ち帰り若しくは、灰処理スペースまで容易に移動できます。
今日も陽が暮れて早く帰りたかったので、この状態で持ち帰り。
この時期、キャンプ場で無理矢理洗ってこなくてもよいという見方もできます。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・



本日、3点目の商品をデビューさせる予定でしたが、(MSRウィスパーライト)
ピクニックバスケットにケトルがありません・・・・・ギャー・・・・
MSRsuperfusion3&Campfire・・・


袋から姿さえも現さず終い・・・当然、嫁からのフィードバック付き。


そして番外編です。(新潟のローカルレポです。)
キャンプ場で、何も口にしなかった御一行様は、新潟市東区のこの店へ
MSRsuperfusion3&Campfire・・・


私が、お勧めのトマトのファルシ(トマトの中に、ササミが入ってます。)
シンプルですが、絶妙な味です。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・


MSRsuperfusion3&Campfire・・・


そしてメインのアイドルハンバーグステーキです。
この店、一番人気のメニューです。
ハンバーグに大海老フライがついてきます。こちらの味も抜群です。
MSRsuperfusion3&Campfire・・・


HY氏もご満悦!
MSRsuperfusion3&Campfire・・・


最後はいつも、タープではなくテーブルクロス下で休息の時間を・・・
MSRsuperfusion3&Campfire・・・



てなことで、久々のフィールドライフでした。


















同じカテゴリー(幕・タープ)の記事画像
EAST PORT-DAY
HILLEBERG AKTOwith5
HAGLOFS GENIUS 
MSR superfusion3
ピルツ15用インナー
MSR07アウトフィッター
同じカテゴリー(幕・タープ)の記事
 EAST PORT-DAY (2011-02-18 01:32)
 HILLEBERG AKTOwith5 (2010-03-16 02:02)
 HAGLOFS GENIUS  (2009-12-25 02:02)
 MSR superfusion3 (2009-10-26 15:01)
 ピルツ15用インナー (2009-09-25 00:18)
 MSR07アウトフィッター (2009-08-14 12:59)

この記事へのコメント
おはようございます~(^^)

イン・ア・カン 杉だと火柱凄いでしょ!

やはり 広葉樹が一番ですね。

我輩も焚き火した 翌日 受け皿が 杉のタール べっとりでしたよ

ティピー内だと りんごの木なんかを燃やすと 香りも いいし いいかも

家の周りには 広葉樹が販売されてないから

薪ストーブのショップに頼まなきゃ!

>ご子息の顔を見てHY氏の容姿を想像している我輩でした(爆)
Posted by ブル at 2009年11月30日 08:02
おはようございます。

おぉーSF3 カッコイイなー
フライ被せると、*の幕に形が似てるような気がするのですが・・

断然MSRが◎ 良い物買いましたね(^^) 
Posted by bakabon at 2009年11月30日 10:04
>ブルさま

こんばんは

やっぱ広葉樹ですね~同じく調達先ですが、
私は先日レポしたように、春に控えている労働分と相殺して
入手する予定であります。

しかし、薪の持参はスペース取るんですよね~
酒好きの人間が来るとなると
何倍にも積載が必要となります。

>我輩も焚き火した 翌日 受け皿が 杉のタール べっとりでした よ

あっまだ中見てない!やばいかも…

>ティピー内だと りんごの木なんかを燃やすと 香りも いいし  いいかも

ティピー内は考えなきゃ駄目ですね~
Posted by HY-villageHY-village at 2009年11月30日 19:18
>bakabonさま

こんばんは

>フライ被せると、*の幕に形が似てるような気がするのですが・・

言われてから気づきました。ほんとそうですね~
しかし、これは天窓付きです。
小さいことですが、そこでの差別化が図れるのでは…
ほんとそこの部分があってよかった~なんて思う時が来るのだろうか?

>断然MSRが◎ 良い物買いましたね
bakabonさんに言われるとほんと光栄です。
完全に自己満です。。。
Posted by HY-villageHY-village at 2009年11月30日 19:26
お邪魔します。
SF3いいっすね。
あと赤い缶いいっすねー。
私もA&Fに頼んだんですが、最後の一個がすでにお取り置き中、
私が電話する1時間前にですって・・・・
キャンセル待ちしてたんですが、先日電話が「有り売れちゃいましたー」て事です。
情報が有ったら教えて下さーい。
Posted by reflectionreflection at 2009年11月30日 20:29
reflectionさん

こんばんはー

>私もA&Fに頼んだんですが、最後の一個がすでにお取り置き中、
私も電話しました。
もっと遅かったみたいです。

海外だと、逆に高くつきますからね~
たぶん、再入荷するのではと思いますが…

これから出動機会も減少しますし

情報見つけたら連絡しますよ!
っていうか、近くに地球の裏側まで
在庫を調べられるの人がいると思いますよ…
Posted by HY-village at 2009年11月30日 21:22
ドモ~

やっぱりSF3カッコイイー!!

レポ待ってましたよー

個人的にSFはインナーテントのボトムが黒になっててカッコイイんですが
後ろから出入りできないようなのでSF3の方が良いですな~
Posted by 風空風空 at 2009年11月30日 23:38
こんばんは~~

広いキャンプ場ですね~~!

って幕!(笑)

後輩が持ってるんで見た事ありますが、ケッコー広いですよね~

天窓の耐久性が気になるところです。。

子供の頃ってテーブルの下よく入ってたな~

何か懐かしい(^-^)
Posted by TatsuLOW at 2009年12月01日 01:49
>風空さま

はいはい東海の親方のミッション完了しましたよ~

でも実際まだ中に入ってません。

立てたと思ったら、すぐに陽が暮れ

30分くらいだったでしょうか(笑)

宿泊は来年になりそうです。
Posted by HY-village at 2009年12月01日 04:03
>TatsuLOWさま

こんばんはーというか

年寄りでしょうか?この時間に起きてしますのは・・・

>広いキャンプ場ですね~~!
はいはい当然誰もいませんでした。
昨日は宿泊2組だったそうです。

>後輩が持ってるんで見た事ありますが、ケッコー広いですよね~
私はその後輩とやらが気になります。っていうかマニアック&コア&
アグレッシブのTatsuLOWフレンズが奥行きがあって
気になるな~

>天窓の耐久性が気になるところです。。
私も気になります。大丈夫なんだろうか???

>子供の頃ってテーブルの下よく入ってたな~
最近、若い娘が近くにいてもこの技を使うHY氏が羨ましく
思えたりします。汗)
Posted by HY-village at 2009年12月01日 04:15
こんばんわ^^

これが!スーパーフュージョン3ですか!?
格好いい~ なんともいい色してますね^^

イン・ア・カン めっちゃいいです!!
こういったものがあるんですね~
*焚火台みたいな形しか知りませんでした
火消しも楽で・・・けど在庫無いんですよね?
Posted by bear at 2009年12月01日 22:24
なんでこんなそそる道具ばっかり揃えるんですかね?w
*のよく売れている幕に似ているなーと思ったらやっぱりbakabonさんが
同じこと言われてますね。同じく断然コッチがいいです。
レアモノ欲しくなって危険です。

あ、宿泊レポも楽しみにしております。
Posted by 転勤族 at 2009年12月01日 22:42
>bearさん

こんばんはー

>格好いい~ なんともいい色してますね

キャンプと出会ってず・・・とこのカラーで定着してます。
成長してないな~という思うと時も・・・
私の地区は量販されているばかりで
余計に違ったものが欲しくなる傾向が出てきます。

>イン・ア・カン めっちゃいいです!!
焚き火というイメージが、そのまま実現されているブランドも
いいと思います。

しかし、目でも楽しめたりする部分は、
欧米人の発想ならではですね!

実用性無視している部分なんかは
日本人が考える観念をぶち壊してくれて
楽しめますよね~
Posted by HY-villageHY-village at 2009年12月01日 22:59
>転勤族さん

こんばんはー

>なんでこんなそそる道具ばっかり揃えるんですかね?w
私も周りにかなり触発されています。

いつの間にか、マニアックなセレクトが、スタンダードに見えて
きているかもしれません。こわ~

>同じく断然コッチがいいです。
それは言えますね~しかし人が持ってないようなもの揃えていく度に
周りが声を掛けてくれなくなったという事実は否めません。
ローカルでは、その覚悟も必要なようです。
Posted by HY-villageHY-village at 2009年12月01日 23:06
イヤバカーン(爆)
欲しい…(ニヤリ)

SPの幕はMOSSのパ○リと言う人がけっこういるので、MSRに似てるのは必然?だと思いますよ。

あ〜悶絶((((゜д゜;))))
やっぱりSF3カッコイイですね〜(*´д`*)
Posted by くまごろう at 2009年12月02日 21:14
イン・ア・カン、惚れ直しました♪
特有のファイヤーフレームは憧れます。

我が家は無限に廃材が生じるので、
いつかお持ちします(笑)
Posted by hwgytn33hwgytn33 at 2009年12月09日 11:38
> hwgytn33さん

ちょっとさっきのレスから間をおいてこんばんはー

>イン・ア・カン、惚れ直しました♪
 特有のファイヤーフレームは憧れます。

日本メーカーが放つ焚き火スタイルもいいですが
イン・ア・カンは、遊び心があっていいですよね~

まさしくキャンプファイヤーですよね~

>我が家は無限に廃材が生じるので、
 いつかお持ちします

廃材はかなりの燃焼効率です。
かなりの量が必要ですよ~笑)
Posted by HY-villageHY-village at 2009年12月09日 23:22
>くまごろうさん

完全に見逃していてしまいました。
失礼しました。大汗)

SF3くまごろうさんもほしいんですか?
いらないでしょう~笑)

*ってMSRをベンチマークしているんですね~
はじめて知りました。
Posted by HY-villageHY-village at 2009年12月21日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。