ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月16日

荒島岳

所用で「ちりとてちん」と「オバマ大統領」で有名なOBAMA市へ行ってきました。

次の日、福井市で仕事だったので、その前に一山行けるな~と判断し、

深田久弥ふるさとの山、越前の名峰「荒島岳」に登ってきました。

今回選んだルートは、代表的な勝原ルート。

ゲレンデから上がっていきます。

整地された道は、結構急でジグザグ歩行で体力を温存します。

フィールドで秋を感じさせるものといえば、真っ先に紅葉が浮かんでくるだろうが、
田舎育ちの自分の場合、学校の登下校にいつもあったススキが一番秋を感じさせる。

急登のガレ場続きを登り、50分後やっと正式な登山口に到着。

ここからブナの原生林が続き、日影を作ってくれます。

「トトロの木」だそうです。

ブナの巨木も点在していて立派です。

ブナの根の自然階段が続き、ブナに問いかけることも・・・

「みんなに踏まれて痛くないのかい?」

「全然平気さ! それよりみんな来なくなって、一人ぼっちなってしまう方が痛いよ~」

「そうだな!みんなと一緒がいいな!」

久々に怖い独り言です・・・汗

山頂近くは色づきはじめているけど、まだまだ秋色はこれからだね。

約2時間半で登頂! 天気もよくナイスな日!

白山以外よく地名がわかりませんが、素敵な眺めです。

本日の昼食は車に残っていたアーモンドチョコとシーフードカップラーメン。
おもいっきり手抜きです。。。

ドンドン上がってきます。中には山コン的なパーティーも・・・
ソロは自分ひとりのようです・・・汗

そして下山は1時間半くらいだったでしょうか・・・
看板にアンケートを記入するとバッチプレゼントと記されているので向かってみます。

バッチの前に、登山道下の勝原駅が気になって来てました。 静かで最高です!

時刻表も時を忘れたかのよう・・・

いいタイミングで電車がやってきました。
予想通り1両電車。

派手なカラーリングだったので、ここでも1枚。
乗車したのは登山者の2名だけでした。
しかし、自分も公共の電車で登山に訪れるのが、なぜか夢。。。
青梅線で奥多摩も行けなかったもんな・・・泣

そしてアンケートとバッチ交換所の越前大野に到着。
立派な建物です。

向かいは長屋の商工会議所でした。素敵過ぎます!!

購入するバッチと違って、地域の人が記念にくれるバッチは、また一味違う♪

福井の百名山、今度いつ来れるか解りませんが、ブナの原生林が優しい雰囲気を醸し出し、

地域の方々に愛されている感じが伝わってきます。

また来たい山、また見たい田舎風景でした。。。

2012年10月10日

赤岳

久しぶりにアップします。

八ヶ岳連峰主峰の「赤岳」に行ってまいりました。

「MAMMUT」のバナーを見ると、さすがメジャーの山って感じでテンションが上がります!

スタートの美濃戸山荘にあったカワイイ薪ストーブです。
こういう遊び心大好きです!
ここのご主人何も頼んでないけど、漬物サービスしてくれました。(感謝)

しつこいですが雑誌などでしか見たことがなかった念願の百名山!
自分も登山者としてエントリーされる瞬間です♪

先回の常念岳で現行スタイルのUL(ウルトラライト)を知る。
オジサンにとっては、昭和とかレトロとか言葉には過剰反応してしまう。。。

したがって、今回思い切ってグリセードクラッシクからアンプレース25へと無茶振りなシフトを実現。
やってみたらいけちゃった!しかし、今のシーズンまでが限界だな・・・

昨日は雨で増水していると思うが、川の透明感がすごい!
どんな深いところでも底まで見える。「限りなく透明な透明」って表現は要らないよね。。。

急ぐ必要もなく標準タイムどおりに1日目泊りの赤岳鉱泉に到着。

これも雑誌でしか見たことがない画!飲んでみたかったぁ~「MAMMUT」の生!

その後、飲み過ぎる前に寝床設営。友人はヒルバーグのアクト、自分はMSRのゾイドです。

以前、電気屋の友人に薦められて購入していたエルコムのモバイルバッテリー、
出発前に存在を思い出し連れてきましたが、これがすごい!3回くらいはラクにフル充電できそう!

ULを考えると、ストーブにもメスを入れたくなった。
プリムスのスパイダーのビジュアルに憧れたが、低い五徳設計である安定感と
オールシーズン使えそうなWGタイプのエクスプレスVFスパイダーをエントリー。
なんと!ボトルが付属で、カワいいルックスです!

さすがに夜は冷え込みます。
しかし、ここは熱っいお風呂があるので最高です。
風呂につかりながら、他の旅仲間と明日のルートやコースタイム確認などで会話もはずみます。
この連休、新宿から高速バスで来たという人は茅野まで5時間かかったとか・・・疲

そして、風呂あがりは最近好きな白ワインの辛口をチョイスし友人と再度乾杯!
ティールームはファンヒーターが点き、まったりとしたいい感じになってきました。

その後、筑波からこられた男性と大阪から来た若夫婦といつの間にか盛り上がる!
日本酒→日本酒→日本酒・・・消灯時間まで・・・
なぜか最後は互いの旅の安全を祈り、かたい握手をして別れた!
でも・・・たしか今思うと、その2組はその日下山するだけって言ってたような・・・汗

そしてAM3:30 2日目登山開始!

途中、昨夜の日本酒が余計だったと何度も後悔する。。。
仲間は何度も立ち止まる→崩れ落ちる→立ち上がる→崩れ落ちる×永遠・・・

それでも2日目スタート早すぎることはなかった。

赤岳鉱泉(2220m)→行者小屋→赤岳展望荘→赤岳頂上山荘へと道中見せたご来光がこれ!

AM5:51

友人は、昨日の日本酒と計画通りAM3:00起こす俺を何度も恨んだが・・・
この画を見て、無理してよかったことと、今まで一番の眺望と絶賛!!

AM5:58

流れるような雲もアートを感じます。。。

AM6:01

雲と重なっていた朝陽が顔を出します。。。

最後は結構急登です。

四方を見渡すと雲海もクッキリ。

富士山もこんなきれいに入ってくるとは・・・ほんとラッキーです。

阿弥陀岳です。横岳もそうですが、とっても縦走したいなんて気持ちは生まれません・・・汗

帰りの行者小屋までは、文三郎尾根を選択。階段を下る度、登り時選択しなくてよかったと思う。。。

写真は行者小屋まで

2012年の山泊は今回が最後だろう・・・

しかし、八ヶ岳連峰は2012年の山泊最後に相応しい、これ以上ないステージを用意してくれてた。

この度も、友人の「ひとりよりは二人」「喧嘩してでも居てくれる嫁が大事」など
道中ネガなテーマも多かったが、

余裕を持った登山計画は、いろんな人たちと話す場面が増えると同時に、
自分をニュートラルにできる非常に貴重な時間である。

プラス酒の量も増えることも学んだけどね・・・笑

おわり

2012年09月03日

NIIGATAキャンドルガーデン2012

今年も開催しました。

障がい者就労支援プロジェクト「NIIGATAキャンドルガーデン2012」です!

写真はゆいパパさんからも拝借・・・汗

わがままな宴会場セッティング終了。

来年もよろしくお願いします!

2012年08月18日

お盆休み2012

お盆休みに入りました。

最初は軽くウォーミングアップ的な活動からはじめはじようと近くの映画館へ

映画は、眠気を心配していたのだが、アルマゲドンっぽくアレンジされており難なくクリア!

帰りに、オープニングということでゲームメダル10枚引換券をもらったので、

1Fゲームコーナーに立ち寄ることに。。。

すぐに帰る予定が・・・

出るわ、出るわと・・・

途中、疲れたのでヴィレバンで休憩。するとミリメシを発見!

水も火を要らない優れものです。自分を極限まで追い込みランボーキャンパーには堪らないと思う!

その後、メダル使い切るために再開するが、さらにメダルは増え続けるのであった。

そして・・・日が暮れメダルはお預けすることにし、一日を終った・・・

こんなインドアなスタートするはずじゃなかったのに・・・

13日の墓参りを終え、14日は朝方、雨だったが昼頃晴れ間を見せたので新たなタープを張ってみた。

HY氏もテンションが上がり、パンツ1枚となり水遊び。

その後、さらに暑くなってきたので、川へ移動。

川は雨で増水し、濁っていましたが、冷たくて気持ちいいです!

それにしてもこのタープ、ラクです!!笑

いいと思っているのは自身だけ・・・汗

その後、最後まで行ったことがないサイクリングロードに

バックは小さい時から見ている日本200名山「二王子山」です。

静かで気持ちいいです。

昔は桜並木でした。近年復興しようと地元の方々が活動してます。

すれ違う人たちバイクはロード系やクロス系。

うちのばあちゃんから借りてきたバイクは何系?汗

周りは、田んぼや畑、山に川、小さい時はまったく魅力を感じなかった場所。

今となっては、この自然すべてが宝です。歳とったのかな~

翌朝は、じいちゃんに誘われみんなで近くの潟へ

オニバスの花が咲いたということで行ってきました。

巨大な葉から花が咲きます。今までスルーしていた身近な自然に見入ります。

昼は、現代版の流しそうめんで、少しでも盆っぽい事を・・・

夕方から毎年恒例の盆踊り大会の準備。

やきとりブースが私のレギュラーポジション、是非とも来年こそはかき氷のお兄さんになりたい。

盆踊りの後半戦に入る頃、

うちの母ちゃん、レディーガガだと言ってやってきました。

どんな画を参考すれば、こうなるのか???

こんなローカルでは、この程度の仮装レベルで上位に食い込むところが恐い・・・大汗

お盆最終日は海へ!日本海・笹川流れに行ってきました。

生ガキではなく、レモン食べてます!

ここら辺で有名な塩ソフトです。

美味しかったのですが、後で喉が渇く渇く・・・

帰ってきた夜。

ずっとできなかったカノンが1歳となった一升餅の行事。

担ぐことを嫌がるので断念、持つことに・・・泣

最後はみんなで花火。

なんか昭和っぽい、懐かしさたっぷりのお盆休みでした。

自分の子供たちにも、

自分が幼少の時に過ごしたお盆スタイルを何も変わらず伝えることができている・・・

それをつくり出す、周りの人や自然に感謝する2012年のお盆でした。

Posted by HY at 23:05Comments(2)日常

2012年07月30日

キャプテンスタッグ CSアルミ背付ベンチ

先週のキャンプ後、考えた・・・

他の家族と一緒だとベンチの高さが合わない・・・うちが低いというのも一理あるが・・・汗

もう2脚くらいカーミットが欲しいと家族会議に上程するも、審議上がる前に、協議段階で即却下!

それならと・・・起こられない範囲の事後報告でどうだーーーー!!と小さな抵抗!!

キャプテンスタッグ CSアルミ背付ベンチです。

おそらくカーミットの1/3くらいのプライスで、しかもペアで座れるラブチェア!

当然、おっかーはキャンプ前のデモンストレーションですらNG!

ヨシッそれでは、帆布張替えの作戦に取り掛かろうと思ったのだが・・・

すぐに無理とだと知ることに・・・

では、上掛けと・・・

ここでも小さな抵抗を・・・

しかし、この時期生地が

暑過ぎる・・・大汗

こちらも暑くてグダグダ・・・・

本日は、サービスショットのリアルワカメちゃんで〆ますね。

Posted by HY at 22:22Comments(8)ファニチャー